海外の反応プリーズ


海外のサイトにて、「日本にいる外国人が、知っておくべき便利な情報を教えて」といった内容のスレッドが立てられ、話題になっていました。

それでは、どうぞ御覧下さい。

ttp://www.reddit.com/r/japan/comments/1m0tfm/whats_a_loophole_that_every_foreigner_in_japan/


このスレッドに対する海外の反応です。


・スーパーは閉店の2時間前に行くと、食べ物が50%引きになって寿司などが安く食べられるよ。
これは、日本特有という物じゃないかもしれないけど、地元のスーパーに行く理想的な時間を知っておくと便利だよ。



・桜ほど有名じゃないかもしれないけど、日本には梅の花もたくさんあるんだよ。
梅が緑になったら、状態のいい物を取って来て(可能なら、地面にたくさん落ちている物から)、安い焼酎に砂糖と一緒に入れて3ヶ月待つと、梅酒が出来上がりさ。



・青春18きっぷの"青春"は「youth(ユース)」って意味だけど、これは誰でも使えるんだよ。
1枚の切符で5日間使える事が出来るんだけど、2人で旅をする時に一緒に使う事も可能だよ。
その場合は、駅員に2回スタンプを押されるんだけどね。



>・もしも青春18きっぷでの旅が早めに終わったら、換金ショップで売る事も出来るよ。



>・ああ、その逆をする事も可能で、1日しか旅をする予定が無いのなら、換金ショップで後1回しか使用できない青春18きっぷを、安く買う事も出来るんだよね。



・ゲームセンターのスタッフに言うと、UFOの景品の位置を、取りやすい所に移動してくれるよ。
ちゃんと、礼儀正しくお願いするとね。



>・しかも、時には頼んでもいないのに、そうしてくれる事もあるよね。



・コンビニや自動販売機よりも、西友の様な地元のスーパーの方が、値段が安い物を売っているよ。



>・ちなみに西友は、ウォルマートの子会社ね。



・区役所に行って頼めば、無料の日本語のレッスンが受けられる。
公園に行って野良猫にエサをやり続け、自分になついてくれたら、家に連れて帰る事が出来る。
免許証を、交換する事が出来る。(「外面切替」と言われる、外国免許からの切り替えの事)
古本屋が、午前2時までオープンしている!
もしもその店が、おじさん/おばさんが経営していた場合、常連客になれば、ニコッと笑えば、時々タダで物をもらえる事がある。

などなど、他にもたくさんあるよ。



・スーパーの中には、オンラインショッピングに対応していて、買った物を自分の家に届けてくれるサービスをしている店があるから、ネットでスーパーのサイトをチェックしてみた方がいいよ。
ちなみに俺が利用している店では、5000円以上の物を買うと配送料が無料になるんだよ。
それでも、通常の配送料は200円とリーズナブルなんだけどね。



・粗大ゴミの日には、たくさんのいい家具や本屋皿や花瓶などが捨てられているよ。
彼らは買い替えや引越しなどで、いい物を普通に捨てるんだよ。
俺は前にとても素敵な地域に住んでいたんで、大人たちが粗大ゴミの日に、そこらをうろついているのをよく見たよ。



・全ての小規模~中規模のオフィスビルには、大抵2回にトイレがあって、そこはとても静かで清潔なんだよ。
そこに用があるフリをして入って行くと、普通に使えるよ。



・日本に行く前に、ジャパンレールパス(7日分)を買う事をオススメするよ。
東京ー京都の旅に重宝するよ。
ただ、日本国外からしか買えないんだけどね。

(ジャパンレールパス は、主に日本国外からの観光客などを対象にJRグループ各社が発行する、JR各社の鉄道・路線バスが乗り降り自由で利用できる特別企画乗車券)



・日本では、希釈されたコーヒーを、アメリカンコーヒーと呼んでいるんだよ。



・日本のアマゾンに入会して、お金を節約!



・どこかで読んだんだけど、タクシーに乗って、目的地までいくら掛かるかドライバーに聞いて、実際にその場所に着いた時に聞いた値段よりも高かったら、よくドライバーが始めに言った値段にまけてくれるらしいよ。



>・確かにその通りだよ!
俺も飲んだ帰りにタクシーに乗って、目的地までの金額を聞いたんだよ、手持ちが少なかったんでね。
彼は2000円って言ったんだけど、着いたらメーターが3000円になっていたんだよ。
そうしたら、彼は2000円しか要求しなかったんだよ!
俺は、いつもこれを聞くようにしているんだけど、時には安くしてもらえない事もあるね。



新しいコメントがあったので、記事を加筆しました。





ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!