海外の反応プリーズ


「日本語を学ぶのに、一番いい方法は何だろう?
ちょうど、ロゼッタストーンと元気という教材を買ったばかりなんだけど。
あと、日本の大学に入るには、JLPT(日本語能力試験)で、最低どのレベルまでの実力があればいいのかな?
ちなみに俺は、アメリカに住む高校2年生だよ。」

それでは、どうぞ御覧下さい。


ttp://www.reddit.com/r/japan/comments/1m0ei8/learning_japanese/


このスレッドに対する海外の反応です。


・絶対にあきらめずに、毎日勉強する事。



・俺は、日本に来る3年前から独学で日本語を学んでいたよ。
正式な勉強はせずに、人と話したり、ネットで日本語を読んだりしてね。
今は、日本の大学に入っているんだよ。



・京都大学の語学プログラムを取れば?
とても徹底したプログラムで、君が一生懸命頑張れば、流暢な日本語を喋れるようになるよ。
あとそれは、日本で学位をとるための大きな助けとなるんだよ。



・早稲田大学で勉強するのに、流暢な日本語を喋れる必要は無かったよ。
あと、ロゼッタストーンは忘れた方がいいね、まあ、ひらがなやカタカナを勉強するのには役立つかもしれないけど。



>・俺は、ロゼッタストーンで日本語を学ぶ事に興味があるんだけど、やらない方がいいのかな?



>・そもそもロゼッタストーンは、英語を話す人がスペイン語を学ぶためにデザインされた教材だからね。
その基本的なシステムに他の言語が押し込まれているわけだから、選択する言語によってクオリティは変わってくるよ。
まあ、この掲示板のコメント欄でよく読んだ事の、口写しなんだけどね。



・俺は、ajattっていうサイトが教えている方法が、一番いいと思うなあ。



・外国人が日本の大学に入った場合、仕事を得るにはどれぐらい難しいの?



>・めちゃくちゃ難しいという事は、無いんじゃないかな。

俺も最近仕事を探していて、エンジニア関係のを探していたけど、ありつけなかったね。
今は、教師か家庭教師(英語・数学・物理学)の仕事を探しているよ。
今週にでも、職業紹介所に行ってみるかな、英会話スクールの仕事があるかもしれないんで。

とにかく君がする事は、入国管理局に行って、週に28時間働けますよっていうスタンプを押してもらう事だね。



・WaniKani(日本語学習用のアプリ)で学び終わったら、物凄く日本語が上達したよ。
ほとんどの常用漢字(1700)と、5000のボキャブラリーを覚える事が出来たよ。
レベルが50まであって、初めの2つのレベルは無料で出来るんだよ。
今まで見かけた日本語の補助教材の中で、一番のやつだったね。



>・それを全部終えるには、どれぐらい掛かるの?



>・人によってそれぞれだけど、18ヶ月以内には修了出来るってさ。
全ては、やる人の記憶力次第だね、覚えた事を忘れれば忘れるほど長くなるよ。



・ロゼッタストーンは、日本語を話す事の手助けをしてくれるよ。
日本のポップカルチャーを見て勉強するよりも、はるかに役立つと思うよ。
そして元気は、日本語を書く事を助けてくれるよ。

ぶっちゃけ、日本語で一番難しいのは、喋る事じゃないよ。
ただ、普通に喋る時と、礼儀正しく喋る事の使い分けは難しいけどね。
一番難しいのは、書く事だよ。
特に、全ての漢字。
日本人でさえ、大学まで漢字を勉強し続けるぐらいだからね。



>・それこそが、俺が抱えている問題だよ。
普通の喋りをする時に、本当に混乱するんだよね。
丁寧な口調を覚える前に、まず普通の口調を覚えておくべきだったよ・・・。



・俺が発見したのは、勉強と練習をバランスよくやる事が重要だという事。
勉強だけだと発音が不自然になるし、練習だけだと外で会話をする時に、新しい言葉が出て来ないからね。

あと、語学が進歩しないからといって落胆しちゃダメだね。
もしも素晴らしく上達していたとしても、時として、自分ではそれに気づかない事があるからね。
とにかく頑張り続ければ、きっと習得する事が出来るよ。





ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!