海外の反応プリーズ


「自分は、日本語の勉強を始めたばかりなんだ。
今は日本語を喋るために、japanesepod101(日本語の勉強サイト)とPimsleur(アメリカの外国語教材)を、毎日仕事が終わった後、30分間やろうとしているんだよ。
その後はリラックスをするために、日本の映画を観ているんだ(今はまだ字幕付きのだけど)。
仕事の行き帰りには、複数の読み書きアプリを使っているよ。
あと、職場で日本の音楽を聴こうと思っているんだ。

どうだろう?
これは、やり過ぎかな?それとも、やり足りないのかな?
君たちが初めて日本語を勉強した時は、どういう事をやったんだい?」

それでは、どうぞ御覧下さい。

ttp://ja.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/1mcfdg/how_have_you_immersed_yourself_into_japanese/


このスレッドに対する海外の反応です。


・暗いと思われるかもしれないけど、日本語を書いた小さな紙を、家のいたる所に貼っていたよ。
そしてそれが目に入るたびに、それを読んでから、声に出して読みあげていたよ。
テレビの事だったら、字幕は消した方がもっと勉強出来るよ。
たくさんの言葉を聞き逃すけど、何とか聞き取ろうとめちゃくちゃ集中して観るからね。



>投稿者
・それは素晴らしいアイデアだ!!
しかも、それでルームメイトを混乱させる事も出来るしね。(笑
君が使ったのは、かな?漢字?それともローマ字?



>・かなだよ。
その時は(そして今もだけど)、たくさんの漢字を理解出来ていなかったからね。
多分、漢字とそのフリガナを書いた物が、役に立つんじゃないかな。



・アニメだね。



・俺は、自分の好きな日本のアーティストのTwitterをチェックしているよ。
あと、よくゲームを日本語でプレイするね(ポケモンは最適だよ、もし君が漢字を知らなかったら)。
それと、日本の音楽をよく聴いた方がいいよ。
他には、日本語の漫画を読む事だね。少年向けの漫画には、全ての漢字にひらがなが入っているから。



>投稿者
・もしも、オススメの音楽があったら教えてくれるとありがたいんだけど。
まずはどれから聴いていいか、サッパリ分からないんだよね。
唯一知っているバンドは、PEELANDER-Zというバンドなんだけど、彼らは日本語を勉強するのに全然役に立たないんだよ、ライブパフォーマンスは素晴らしいんだけどさ。

(PEELANDER-Zは、NY在住の日本人によるコミック・パンク・バンド )



>・どんなジャンルが好きなの?
ロック?メタル?パンク?エレクトロニック?



>投稿者
・パンクとロックを教えてくれたら嬉しいよ!



>・じゃあ、NICO Touches the Walls、ASIAN KUNG-FU GENERATION、サンボマスター、ZAZEN BOYS、RADWIMPS、Base Ball Bear、9mm Parabellum Bulletを聴いてみたらいいと思うよ。
パンクは詳しくないんで、後で調べて教えるよ。



>投稿者
・いいね!
全部チェックしてみるよ。
ありがとう!!!



・別に馬鹿にするつもりは全然無いんだけど、実際に日本に行く事に適う勉強法なんて無いと思うよ。



>投稿者
・もしもお金があったら、間違いなく行ってるんだけどね。
そしてそれが、近い将来であればいいと願っているんだけど。
それまでは、他の方法が必要なんだ・・・。



・日本の映画とドラマを観て、日本人の友達を作れば上達するよ。



・自分がやっている事のひとつとして、ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアを、日本のサーバーとクライアントでプレイしているっていうのがあるよ。
この方法でプレイするのは、信じられないぐらい難しいんだよ、俺のヒドイ漢字の読解力じゃ尚更ね。
でも今の所、たくさんの事を学んでいるよ。
これはオンラインゲームだから、日本のサーバーに入れば、一緒に日本語を助けてくれる人が簡単に見つかるよ。

あと、Crunchyroll(日本のアニメやドラマを提供する動画共有サイト)を観るのも好きだね。
中には字幕無しの方がいいと言っている人もいるけど、俺は反対。
もしも、ある程度の内容が理解出来るなら、字幕は役に立つよ。



>・ファイナルファンタジーXIを、日本語でプレイしていたよ。
あれは、本当にいい日本語の練習になったね。
各種スキルがキャップに達した頃には、あのゲームをプレイするのに、ネイティブと代わらないほどの理解力が身に付いたよ。



・ゲームセンターCXを観ればオッケー。



・ワシントン州のシアトルにある仏教の寺に入って、毎週日曜日に、日本語のお経をみんなで読み上げているよ。



・他のたくさんの人たちと同じ様に、私もアニメを通じて日本語に興味を持ったのよ。
だから、めちゃくちゃな数のアニメを観るわ(字幕付きのを。私のリスニング・スキルは、そこまで良くないんで)。
あと、日本の物も作って、とても楽しい時を過ごしたわ。はんてんとフトンを作って。
さらに、家の近くの店で、足袋と下駄と着物を売っているのを見つけたから、2つずつ買って来たのよね。
これらは、日本語を覚えるのには役に立たなかったけど、とっても素敵な気分を味合わせてくれたわ。
そして、こういった形で、たくさんの日本の文化を学んだのよ。



・俺はよく、ドラマを観て、ミツヤに行って、漫画を読んで、たくさんの日本人とチャットをしていたよ。



>・投稿者
俺も、たくさんの人がドラマを観て勉強しているっていうのは、聞いた事があるよ。
でもそれって、完全な初心者にも出来るのかな?
あと、ミツヤって何の事か全然分からないんだけど・・・。



>・助けになるかは分からないけど、中には面白い物もあるよ。
俺は、字幕付きのを観ているけどね。

ちなみに、ミツヤはスーパーの事だよ。



>・ひょっとして、それってミツワの事?



>・お~っとゴメン、ミツワだったよ、ありがとう。

(ミツワマーケットプレイスは、アメリカの有名な日系ショッピングセンターチェーン)



・スカイプやxbox liveで、英語を使わずに喋っているよ。



・俺は今より若い頃、アニメでお決まりのフレーズを覚えたね。
次に、日本のドラマでもっと日常的な言葉を覚えて、さらにバラエティ番組を観て、日本のユーモアや文化をたくさん学んだよ。

ちなみにこれらは全部字幕無し版なんだけど、みんなは、俺が一度も日本に住んだ事が無いと言っても、全然信じてくれないんだよ。(笑


(記事を修正しました。教えてくださった方、ありがとうございました)



ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!