海外の反応プリーズ


3ヶ月間の勉強で日本語を流暢に喋る事を目指す、スペイン在住のアイルランド人"ベニー・ルイス"さん。

前回の記事
アイルランド人がスペインにいながら、3ヶ月間で日本語がペラペラになれるのか?【海外の反応】

これは、彼が日本語の勉強を始めて10日目に、スカイプを使って翻訳サイトを見ながら、日本人と日本語だけで話してみたビデオです。

お相手の徳島の英会話スクール「ラ・パシフィカ」の先生である"じゅんぺい"さんには、スカイプチャットを録画する許可を事前に得ており、日本語のみを使って自分と話してくれるよう、お願いしています。

そして、ベニーさんが分からない単語が出た場合は、じゅんぺいさんがそれを「かな」で書いて送り、それを翻訳サイトで訳して理解しています。

それでは、どうぞ御覧下さい。




このビデオに対する海外の反応です。


・これは、素晴らしい成長ぶりじゃないか!



・ワ~オッ、たった1週間で、こんなに理解出来るなんて凄いなあ。

(ビデオのタイトルは1週間となっていますが、実際は10日です)



・じゅんぺいのitalkiのプロフィールを、ビデオの説明の所に書くか、メールで教えてくれない?
最近新しい日本語の先生を探しているんだけど、彼はとてもいい人だと思ったんで。



・もし日本語を教えてくれる人が足りないなら、俺の彼女を紹介するよ。
彼女はネイティブの日本人で、俺に日本語を教えてくれているんだけど、このビデオ観せたらとても感心して、君と話したがっていたよ。(もちろん日本語でね)



・素晴らしいね。
ところで、「に」と「で」の違いと、「は」と「が」の違いは分かる?
これこそ、日本語の理解力を深める、2つのカギだよ。



・よく出来ました、ベニー!!



・これは完全に余計な事かもしれないけど、英語で言う「um」は、日本語で言う「あの・・・」になるんだよ。



・漫画やある種の本には、漢字の横にひらがなが書いてあるんだよ。
それはふりがなと言って、ある程度漫画の世界では一般的なんだよ。
あと、君の「し」の発音は強すぎるかな、俺が間違っているかもしれないけど。
グッジョブ、ベニー、君の成長を楽しみに待っているよ。
あと、スカイプで新しい人と話したくなったら、遠慮せずに言ってくれよな!



・ベニー!
君が、俺が話す事が出来る言語を勉強しているのを見れて嬉しいよ。
俺の勉強方法とは、違うやり方だけどね。(笑
ちなみに、俺もいまだにカタカナが理解できない事がよくあるんだよ、君は1人じゃないぞ!



・一体どうやったら、スカイプでの話し相手が見つけられるの?
俺はロシア語の練習相手になってくれる、ロシア人を探しているんだけど。
何かアドバイスある?



>・LivemochaかVerbling、もしくはsharedtalkやlingqといった所で見つかると思うよ。



・とても感動したよ、ベニー!
3ヵ月後の君を見るのが待ちきれないね。
日本語は他の言語とは変わっているけど、とても論理的だから、その頃には君はとても上手く喋れるようになっていると思うよ。



・とてもよく出来たと思うんだけど、「ぼく」じゃなくて「わたし」を使った方がいいんじゃないの?
「ぼく」は、男の子供のみが使う言葉じゃなかったっけ?



>・男性のくだけた言い方だね。
ビジネスマンより若い人の方がよく使う言葉だけど、ビジネスマンも友達同士の会話で使ったりするよ。



>・「ぼく」は、全年齢の男性が使うよ、堅苦しい感じにしたくない時にね。



>投稿者
・この言い方は、先生に勧められたんだよ。



>・そうか、俺はずっとロゼッタストーンを使っているんだけど、「ぼく」は、男の子供にしか使われていなくて、大人は「わたし」になっていたんだよね。



>投稿者
・>俺はずっとロゼッタストーンを使っているんだけど
頼むから、他のを使って。(笑



・これには超感心した!
グレート・ジョブ!!!



・5:20、ハハハ!!
彼が「ボランティア」って言っていると気づいた時の、君のリアクションが好きだなあ。



>投稿者
・そう、日本語で言われる英語は、すぐに理解出来るようになるまで、少し時間がかかるだろうね。
これは、他の言語を勉強している時にも起こった事なんだけど、でも、すぐに彼らのアクセントにも慣れたからね。



・ベニー!
初めの「スペインにです」は、「スペインにいる」か「スペインにいます」だね。
そして2番目の方が、より礼儀正しい言い方だよ。



・これには、刺激を受けたよ。
君が沖縄に来てくれたらいいな!
空手発祥の地だよ。
俺の空手の道場では、数や動きの名前を口に出すから、俺も特定の日本語のボキャブラリーはあるんだよね。(笑



・こうやって勉強をするあなたを、本当に尊敬するわ!



・俺は日本語を4か月間、毎日10分間ずつ勉強しているんだけど、このビデオの70%は理解出来た自分を、誇りに思うよ。
たった1週間でこれとは、本当に驚いたね。
俺も、もっと勉強しようって気になったよ。



・ベニー、ここまでの成果おめでとう!
あと、じゅんぺい先生がいい教師で良かったね。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!