海外の反応プリーズ


金工師として30年以上のキャリアがあるイギリス人のフォード・ハラムさんは、日本の金工作家である泉公士郎さんや、井尾建二さん、人間国宝である鹿島一谷さんと、その孫である鹿島和生さんなどに教えを受けた、日本の伝統工芸である金工の道を歩むただ一人の外国人です。

彼は、歩王道という日本語の銘を持っており、過去には日本刀文化振興協会の刀職技術展覧会で、自身の鍔が金賞を獲得するなど、輝かしい実績を持っています。

これは、彼が依頼された、現在行方不明となっている19世紀の水戸の金工"萩谷勝平"の太刀の鍔を、現存する脇差しの鍔を元に、復元している様を収めたビデオです。

それでは、どうぞ御覧下さい。


こちらは、パート1のビデオです。




こちらは、パート2のビデオです。


このビデオに対する海外の反応です。


・素晴らしい・・・。



・何という美しい仕事ぶりなんだ!
気に入った!



・本物の職人だね。
金工の伝統を、生かし続けてくれてありがとう、ミスター・ハラム。



・凄いものを観てしまった・・・・。



・このビデオは、とても穏やかで瞑想的だね。



・驚くべき仕事ぶりだ。
まさにオランダ人が言う所の、「あなたの手は金で出来ている!」だな。



・まったくもって魅了されちゃったよ、これは美しい芸術品だなあ。
いつか、これらの事を学んでみたいね。



・言葉が出ない・・・単純にあなたの仕事が気に入ったよ。
この細部までのこだわりも、作業場も、道具すらも。(笑



・素晴らしい仕事だ。
こんな鍔を付けられたら、刀身も本当に誇らしく感じるだろうね。



・このビデオは、自分の人生において、もっとも魂が鼓舞されたものの一つだね。
両方とも、ほとんど30回ぐらいすでに観ているし、日本建築の論文を書いている時に、BGMとして再生もしているんだよ。



・ワオッ、これは引き込まれる映像だ、楽しめたよ!



・あの鍔を彫る際のコントロール力!



・凄い、これは並外れた技術力だ!
ちょっとした質問なんだけど、こういう風に復元した物は、贋作と思われないために、何かしらのマークを入れるのかい?



>投稿者
・ありがとう。
この鍔には"写萩谷勝平"と、真ん中の長円形の空間の反対側に、私のサインである"歩王道"の名が彫ってあるんだよ。



・このビデオとあなたの言葉には、本当に励まされるよ。
シェアしてくれて、ありがとう!



・外科医の手を持った最高の職人!
君は、並外れた才能の持ち主だね。
いやあ、これは興味深いビデオだ。



・これほどまでの物を作るには、自分の中に内なる平和を見出せなければ不可能だろうね。
まだその境地に達していない自分からすると、あなたの事が本当にうらやましいよ。
素晴らしい仕事だ、オリジナルの作者ですら、喜ぶんじゃないかな。



・本当に鳥肌が立った・・・・見習い工を募集してます??



・心の底から感心したよ。
唯一批判出来る事があるとしたら、まるでオリジナルの作者が昨日作り上げた様に、鍔が新品に見える事だね。
フォード、あなたは本物のマスターだ!



・ハァ~・・・。
これは、畏敬すべき芸術的手腕だわ、美しい・・。



・細かい作業の積み重ねが、ここまでの芸術品を作りあげているんだね。



・君が鍔にサインを彫っている時、パソコンから目を離して、涙を拭かなければならなかった・・・。
細部へのこだわりが凄いね、観ていて本当に楽しかったよ。



・これは馬鹿な事かもしれないけど・・・この鍔が欲しい!!!



>投稿者
・いや、全然馬鹿な事では無いよ。
私に銀(もしくは金)を渡してくれれば、これとまったく同じ物を、君のために作ってあげるよ。(笑



・これは、今まで見た中で、もっとも美しかったものの一つ。
今日は、このビデオを両方とも4回観ているし、まだ観れるね。
まるで、この職人とフィルム・メーカーが、このビデオに「禅」を封じ込めたみたいだ。
このビデオがどれだけ好きか、言葉では言い表せないよ!



・素晴らしい!
今後も、その技と職人魂を大切にし、次世代へ伝えてください。
心から応援しております。(原文ママ)



>投稿者
・励ましのお言葉をいただきありがとうございます。私は最善を尽くしてまいります。(原文ママ)






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!