海外の反応プリーズ


これは、3ヶ月で日本語を喋る事をマスターする事を目指すスペイン在住のアイルランド人ベニー・ルイスさんのビデオです。

このプロジェクトを初めてから、半分の地点にまで来たベニーさん。
今回は、ツイッターとフェイスブックで自分とスカイプで話をしてくれる人を募集し、コンタクトがあった日本のアズミさんとセッションをしています。

ベニーさんは、事前に彼女からもらった簡単なメールにより、彼女がプロの写真家であると勘違いしてして初め会話がちぐはぐになりますが、それでも、今までのビデオよりもはるかに自信を持って日本語を喋れている事が、彼の表情から伺えます。

それでは、どうぞ御覧下さい。





カウチサーフィンとは:

カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。CSともいう。

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

2004年1月1日に公式に開始したカウチサーフィンは各国マスコミの過熱報道を受け、2009年9月の時点では、200か国に亙る130万人のメンバーがいる。(日本にて活躍しているメンバーは1300人程度。)ウエブサイトとして2008年にページビュー数(ウエブサイトがアクセスされた回数)が1日3千万超であった。サイトは現在、24ヶ国語で使える。

Wikipediaより。



このビデオに対する海外の反応です。


投稿者
・新しいビデオ!
これが、現在の日本語のレベルだよ。
まだたくさんの改善の余地があるけど、でも、初めて他人と本当の会話をする事が出来たよ。



・これは凄い進歩だ!
驚いたよ!



・どんどん進んでいるな!がんばって!(原文ママ)



・君が、沢山の実用的な質問の言葉を習得しているのがいいなあ。
「どんな...、どうやって...」とかね。
グレイト・ワークだ!



>投稿者
・ああ、質問をするのは上手くなったよ!
次は、質問に答える練習だね、ターザンみたいに口を鳴らさずに。(笑



・こんな短期間の学習で、日本語のみで会話が出来るとは恐れ入ったよ!
俺が英語のみの会話を理解するのには、4年もかかったというのに・・・・。



・ワオッ、これは・・・本当に驚いた。
グッジョブ!



・グッドワークだ、ベニー。
大きな進歩だね、そのまま頑張って!
俺も日本に行ってみたいんだよ、出来れば近い将来にね。



・これは驚異的な進歩じゃないか!
君は、常に文脈から言葉の意味を推測して、自分が喋っている間ですらも、それを学習しているよね?
君が使ったいくつかの言葉には驚かされたし、文法もどんどん正確になって来ているね。
その調子で頑張って!



・あなたは、キャバンに住んでいるの?



>投稿者
・キャバン出身だけど、住んではいないよ。



・ベニー、これは驚異的だよ。
この進歩の速さには、本当にブッたまげたね。
思ったんだけど、何があなたの理解力を最も高めているの?
俺が全ての語学を勉強する時に共通する一番大きな問題は理解力なんだ。
何かアドバイスをもらえたら嬉しいんだけど。
ありがとう、このまま、この素晴らしいプロジェクトを続けてね!



>投稿者
・理解力を上げる事か。
自分はよく、文章の前後関係にそって物事を考えるよ。
例えばこのビデオでは、彼女は「自然」という言葉を使ったけど、それが100%何を指しているのか自信が無かったから、初め彼女が何を言っているのか分からなかったんだ。
でも、彼女はその「X」を綺麗と言ったよね。
そこで、論理的に考えてみたんだ。
写真を撮影する人の視点において、アイルランドで綺麗に見える物は何だろうって。
それによって「X」に当てはまる言葉の数が大幅に減って、ぼんやりとした記憶の中から「自然」という言葉を思い出す事が出来たんだよ。

他には、とにかくよく聞く事だと思うね。
自分は、喋る事を第一に勉強すべきだと思っているんだ。
というのも、その人の外国語を喋る事に対する自信の無さこそが、語学を学ぶ上での大きな障害だと思うからね。
その問題さえ解決すれば、理解力が上がるよ。
ネイティブの言葉を聞いて、真剣に理解しようとすれば(単にBGMの様に聞くんじゃなくて、全ての注意力を傾けて聞くと)どんどんと上手くなって行くよ。

これが役に立つといいな!
100%完璧に理解する事は目指さ無くていいから。
ビギナーが聞いた事を100%理解をしようとすると、頭が爆発しちゃうからね。
理解力に自信を持つ事こそが、進歩のカギだと思うよ。



・これはファンタスティックなビデオだ、ベニー。
俺も日本語で自分を表現するのが、いかに難しい事かよく分かっているよ。
しかも君は、まだ勉強を始めてこんなに日が浅いっていうのになあ。



>投稿者
・素敵な言葉をありがとう!
次の1ヵ月半で、私がどこまで行けるか見てみようじゃありませんか!



・素晴らしい、ベニー。
本当に大幅な進歩を遂げたね
これは凄い!



・一ヵ月半でこれとは、驚きだ。
彼には語彙の問題がまだあるし、発音もおぼつかない時があるけど、もちろん彼は次の一ヵ月半で直しちゃうんだろうね。



・ベニー、これは本当に刺激になったよ。
君が人生を捧げて勉強を頑張っている様が、このビデオによく表れているよ。
君は、我々語学に情熱を燃やす者たちのいいお手本だ。
もっと一生懸命勉強しようという気を起こさせてくれてありがとう!
サウスアフリカより!



当ブログの過去の関連記事:

アイルランド人がスペインにいながら、3ヶ月間で日本語がペラペラになれるのか?【海外の反応】

日本語の勉強を始めて10日のアイルランド人が、日本人とスカイプで会話してみた!! 【海外の反応】

日本語を勉強して2週間のアイルランド人が、日本語で自分の家を紹介してみた!! 【海外の反応】

日本語を勉強をして45日のアイルランド人が、日本人とスカイプで会話してみた!! 【海外の反応】







ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!