海外の反応プリーズ


日本の秋葉原にある、電気街の草分け的な存在であった商業施設「秋葉原ラジオストアー」が、11月30日をもってその64年の歴史に幕を閉じる事になりました。

それでは、どうぞ御覧下さい。


「伝説の秋葉原ラジオストアーが、60年以上の歴史に幕を閉じる」


秋葉原ラジオストアーとは:

秋葉原ラジオストアーとは東京都千代田区に存在する商業施設である。

近隣地にある東京ラジオデパート、秋葉原電波会館等と同じく、占領軍の露店撤廃令で行き場を失った露天商が移転先として設立したのがルーツである。

秋葉原が電気街として衰退した現在でも往時と変わらぬ佇まいで営業しており、2013年現在で9店舗の電子部品店が入居している。


沿革

1949年9月9日 - 10店舗で営業を開始。
1950年3月8日 - 株式会社秋葉原ラジオストアー設立。
1955年 2月 - 火事で全焼。 
6月 - 新ビルが完成。

法人化を行い、ラジオストアーは不動産賃貸に専念。
1997年10月 - 看板・ロゴを現在のものに変更。
2013年11月30日 - 閉館予定。一部店舗は移転・移管して営業を継続する予定。

Wikipediaより。



ttp://ja.reddit.com/r/japan/comments/1rmi8q/legendary_akihabara_radio_store_closing_its_doors/


この事に対する海外の反応です。


投稿者
・この施設が閉館されるなんて悲しいよ、こんなに長い歴史があるのに。
おそらく彼らは、代わりにメイドカフェなんかを開店させるつもりなんだろうな~。



>・これには、文字通り大声を上げちゃった。
来月ここを訪れようと飛行機のチケットを買ったばかりなのに、それが土曜日に閉鎖されるなんて、あんまりじゃないか!



>・もし君が電子部品を買おうとしてたなら、もはやお手上げだね。
ただ、似た様な部品を扱うショップが沢山入っているビルが、通りの向かい側にもあるんだけどね。



>・そのビルのショップでは、ここと同じ物を扱っているの?
来年また東京に行くんだけど、ぜひともそこはチェックしてみたいな。



>・ちょっと違うけど、ほとんど同じ様な物が置いてあるね。
そこは「東京ラジオデパート」といって、中央通りの向かい側にあるんだよ。



>・いや、実際は、あと2つ残っている。
ラジオセンターとラジオデパートって言う所。



>・ちょっと待って、そのラジオセンターが閉鎖されるんじゃないの?



>・違うよ、閉鎖されるのはラジオストアーで、ラジオセンターはその隣にあるんだよ。



>・君の気持ち分かるよ。
俺もお金を貯めて、夏に初めて日本に行って来たんだけど、この店は俺の訪れてみたい所のリストに載っていたからね。
それが一番の目的だったわけじゃ無いけど、それでもね・・・。



>・まあ、その代わりに、もっとメイドカフェに行けるじゃない・・・。



>・君の言葉に涙が出て来たわ。



・正直言って、ここでの買い物は楽しめた事が無かったね。
スタッフはいつも助けにならないし、値段もヒドかったし。
自分が訪れていた唯一の理由が、働いている神田から近くて、プラグや部品なんかを簡単に買いに行けたからなんだよ。
この店が無いとなると、秋葉原に行く理由が無くなっちゃったな。



・ノオオオオゥッ!
あそここそが、秋葉原の一番いい場所じゃないか。
それがもはや、AKBと萌えアニメ天国になってしまうというのか。
俺はパスするよ。



・ええ~~ッ、ここに、私の彼氏を一度も連れて行ってあげる事が出来なかったわ。
彼は、ここを絶対に気に入ると思ったのに。(泣
いい思い出が一杯詰まった所だったのになあ。



>・そこまで特別な所では無かったよ。
もっと他にいい店があったし。



・俺はそんなに心配はしてないな。
まだ似たような場所が、近い場所にいくつかあるから。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!