海外の反応プリーズ


日本政府は、年明けから、海外で日本のアニメやドラマなどの番組を専門的に放映する「ジャパン・チャンネル」の支援強化に乗り出す方針を固めました。

それでは、どうぞ御覧下さい。


ジャパン・チャンネル 支援強化 政府、ソフトパワーで中韓に対抗

政府は年明けから、海外で日本のアニメやドラマなどの番組を専門的に放映する「ジャパン・チャンネル」の支援強化に乗り出す方針を固めた。海外で人気が高い日本アニメを通じて諸外国に日本への好印象を広げる戦略で、領土や主権問題で積極的な海外発信を展開している中国や韓国に“ソフトパワー”で対抗する狙いがある。

チャンネルは、民間の放送局などが1月にタイ、2月にインドネシア、4月にカンボジアで開設する予定。日本のアニメやドラマ、音楽、紀行番組などを放映し、欧米やアフリカでの開設も検討されている。

政府は番組の海外展開を支援する約155億円の基金を活用し、チャンネルの運営企業に字幕や吹き替え費の補助のほか、宣伝費や現地の放送局との番組共同制作を支援する。

政府は平成14年に「知的財産立国宣言」を出し、これまでも日本文化の海外発信に取り組んできた。ただ、支援は散発的で、「政治のリーダーシップがなかった」(経済産業省幹部)。初めてクールジャパン戦略担当相を設けた安倍晋三首相の下、世界での「日本ブーム」の創出を狙う。

念頭にあるのは、高度経済成長期に多く放映された米国のテレビ番組。ドラマに出てくる米国の娯楽や食品が日本の大衆文化形成と米国製品の輸入増に大きな影響を与えた。韓国政府も約15年前から「韓流ブーム」を仕掛け、テレビ番組の輸出率3・03%は日本の0・15%を上回っている。

尖閣諸島や竹島の領有権を一方的に主張する中国と韓国は近年、政府主導でメディアを駆使した自国の主張の海外発信にも力を入れる。日本政府のチャンネル支援強化は、長期的に日本文化を浸透させることで、こうした問題で中韓に対抗する思惑がある。

Yahooニュースより。



ttp://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=2810872
ttp://ja.reddit.com/r/anime/comments/1u17y6/ann_japanese_goverment_funds_new_foreign_channel/


この記事に対する海外の反応です。


・・・・リアル・アウトブレイク・カンパニー ?



・彼らはこのアイデアを、テレビじゃなくてネットフリックスのようなものでやれば、おそらくもっと顧客を増やせると思う。


ネットフリックスとは:

ネットフリックス(Netflix, Inc.、NASDAQ: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。
本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。10万種類、延べ4千2百万枚のDVDを保有し、1600万人の顧客を得ている。映像ストリーミング配信では、全世界で4040万人(うち米国3120万人)の加入者がいる(2013年9月現在)。 2013年01月発表では、2,720万人に増加。

Wikipediaより。




・この「ジャパン・チャンネル」というのは、時代遅れだし、失敗するのが目に見えている。
すでにアニメしか放送しないチャンネルがあるし(アニマックス)、しかもそれらは、めちゃくちゃポピュラーだと思うしね。



・早い段階でインドネシアで開設するのは、頭のいいやり方だね。
世界で4番目に人口が多い国で、漫画やアニメやオタク文化を紹介できるんだから。



・日本よ、君たちのやっている事は正しい。
もしも字幕版のアニメを、カナダで放映してくれるのならば。



・彼らがアメリカで開設する事も検討しているなら、これだけは言っておきたい。
もしもそれを実行したら、それは自分のテレビで最も見るチャンネルとなるだろう。
そのチャンネルを自宅で視聴可能にするためだったら、どんな事でもするよ。



・可哀想に、カナダはまたのけ者か・・・。



>・俺は、いまだにアメリカがウチの国を侵略してくれないかと願っっている。
そうすれば、あのネットフリックスが使えるし。
あと、 Amazon.comもね。



>・分かる。
これが、そのいい例だよ。(ヒント:値段)

Amazon.com
海外の反応プリーズ (5)


Amazon.ca
海外の反応プリーズ (6)

・すでに、似た様なストリーミング・チャンネルで「クランチ・ロール」というものがある・・・。
そして俺は、それに非常に満足している。



・もっと漫画やアニメを好きになってもらいたいなら、彼らは検閲を止めるべきだね。
何故我々が日本語版を好むかと言うと、自国で見れる物と内容が違うからなんだよ。



・アフリカですら検討されているのに、南米は無しかい・・・。(泣



・タイでは、テレビ放映前にアニメが検閲されるんだよね。
ビールを飲んでいる所や、水着、孫悟空の裸の胸などが・・・。

海外の反応プリーズ (4)



海外の反応プリーズ (2)



海外の反応プリーズ (3)



・ハハハ、彼らは、アウトブレイク・カンパニーを見て学んだんだな。
自分達の文化を広めて征服しようという。(笑



・彼らがやるべきなのは、スーパーボウルでCMを打つ事。
キチンとした物を作れば、たちまち有名になるよ。



・いつも通り、インドは無しか。
ここにはほとんどアニメファンがいないから、まあ予想はしていたんだけど、それでもなあ・・・。

自分はあまりテレビは見ないけど、もしこれをインドで開設してくれたら、毎日でも見るのに。





ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!