海外の反応プリーズ


これは、スウェーデン人のバイキング・クロンホルムさん(1874~1961年)による、日本の武道「柔術」のデモンストレーションの様子を撮影した、1919年のビデオです。

バイキングさんは、ストックホルムで理学療法士のかたわら、ボクシングをしていました。
しかし、30歳で結婚をし、ケープタウン(南アフリカ)へと移住します。
そこで、英国人と日本人の柔術の先生と出会い、彼らに教えを受けました。
それは、柔道の創始者である嘉納治五郎先生によって教えられたスタイルに、とても近いものでした。

1907年、母国に戻った彼は、ストックホルムで柔術を教え始める事により、スウェーデンに柔術をもたらします。
1908年には「Jiu juitsu Tricks」という柔術の本を出版します。
(この本は1980年までに、違った形で34回も出版されました。)
彼は1900年代中頃まで、警官や軍人や刑務官などにも請われ、柔術を教え続けました。

 
※音声はありません。
※元のビデオが見れなくなっていたので、同じ内容の別の動画に差し替えました。


このビデオに対する海外の反応です。


不明
・ワオッ!



カナダ
・これは、本当に凄い映像だな。



カナダ
・1919年の映像なのに、いくつかのYouTubeのビデオよりも、ずっとクオリティがいいじゃない!



アメリカ
・0:45、あの服を脱がす動きは、超カッコいいな!



マルタ共和国
・プーチンのお祖父さん!?



>セルビア
・どっちかって言うと、サー・アンソニー・ホプキンスみたいだけどね。



アメリカ
・スーツでファイティング・・・・これぞ本物の男だ!



アメリカ
・2001年に海兵隊に入るまで、俺はこの内の半分も知らなかったね。
現代の軍隊でも、ほとんど同じ様な事が教えられているよ。
1919年でこのスキルを身に付けているという事は、彼は当時敵無しだっただろうな。



不明
・これで、おしゃれさんに襲われても身を守る事が出来るぜ!



アメリカ
・0:58「さあ、お遊びはここまでだ・・・」



オーストラリア
・あのノッポは、全然諦めないな~。



オーストラリア
・モリアーティ VS ホームズ。



アメリカ
・これは、歴史的な素晴らしい映像だね。



不明
・柔術というより、合気道に見えるんだけど。



アメリカ
・昔のスウェーデンは、今ほど平和的じゃ無かったんだな~・・・。



アメリカ
・自分は長い間柔術を習っているんだけど、この中のたくさんのまったく同じテクニックが、現在でも使われているよ。



ドイツ
・マトリックスのエージェント・スミスを思い出したよ。



アメリカ
・ザ・ホワイト・ニンジャ。



スウェーデン
・一番初めのムーブは、メチャクチャ速いじゃないか!



アメリカ
・俺はどっちかっていうと、あのやられている方に感心したよ。
あのゴム男に・・・。



アメリカ
・いいね。
でも、これはフェイクっぽいけど。



>スウェーデン
・これは本物だよ。
自分はこの映像を、ここスウェーデンの柔術の会合で見た事があるからね。
彼は、警察にパトロール中における柔術のやり方を教えたんだけど、それは現代のスウェーデンの警察でも、受け継がれて実践されているんだよ。



アメリカ
・スティーブン・セガールストローム!



ドイツ
・0:37、あの動き、クールだぜ!



>オランダ
・いやいや、0:32の方が何倍もクールだろ!



アメリカ
・メモメモ・・・・ダブルのジャケットを着たおじさんには、絶対に手を出してはならない・・・・っと。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!