海外の反応プリーズ


スレ主

自分は、周りの人がクシャミをした時、「誰かが、君の噂話をしているよ」って必ず言うんだ。
そうすると、必ず困惑した表情で見返されて、「それって、どういう意味?」って聞き返される。
自分はそれに対して、「アニメの中でそう言っているのを、よく見たから・・・」としか説明出来ないんだよね。

これって、アニメの中に限った事なの?それとも、日本の文化なの?


このスレッドに対する海外の反応です。


・ずっと前に、アニメを見ない人からこれについて聞いた事があるよ。
だからこれは、絶対にアニメの外からやって来たものだと思う。



・自分はヒスパニック系だけど、ウチのばあちゃんがいつも同じ事を言ってたよ。
だから、アジア圏だけの文化だとは思わないな。

いや、ちょっと待て・・・・もしもばあちゃんが見ていたとしたら・・・。



>・さあ、今こそ隠されたフィギュアの棚を探し出す時だ!



>・君はどこ出身?
というのもここメキシコでは、耳鳴りがするという言い方しかしないよ。
確かアメリカでも、噂話をされると耳鳴りがするっていう迷信があったと思うけど。



>・国境に近いメキシコだよ。



>・自分はアルバニア出身だけど、シャックリに関して同じ事を聞いた事があるよ。
・・・・それも、ばあちゃんからだけど。



・日本の文化における迷信だね。



>・日本だけじゃないよ。
実際、多くのアジア圏の国に同じ迷信があるね。
例えば、中国とか。



>・ドイツ人だけど、ウチの国にもあるよ。



>・イギリス人、登場。
ウチの国にもあるよ、地域限定だけど。



>・フランスにもあるね。
(この場合、誰かに好意を持たれているという事になる)



>・フィリピン人だけど、ウチの国にもあるよ。



>・ハンガリーにもあるね。



>・エストニア人だけど、こっちでも一般的に知られているよ。



>・韓国にもあるね。



>・ブルガリア人だけど、こっちにも同じものがあるよ。
あと、手の平がかゆくなると、お金が手に入るという迷信もある。



>・エジプト人だけど、俺たちは冗談めかしてこういう事を言うね。
少なくとも、人々は本気でこういう事は信じていないよ。



>・多くの国にこの迷信はあるんだよ、アメリカにすらね。



・確か、クシャミの回数によって、噂話の種類が変わるんじゃなかったっけ?

1度で、誰かが自分に対していい事を言っている。
2度で、誰かが自分に対して悪い事を言っている。
3度で、自分は風邪をひいている。



>・オランダでは、誰かがクシャミを3回すると、明日はいい天気になるって言われるよ。
ただ、今までにオランダでクシャミを3回した人は、1人もいないような気がするけど・・・。

(オランダは天気が変わりやすく、よく雨が降る事から)



>・るろうに剣心の30話あたりで、斎藤が同じ様な事をやってたよね。



・イタリア人だけど、こっちでも同じ迷信を聞いた事があるよ。



・ウチの家族では、耳がかゆくなったら、誰かが自分の噂話をしているって事になってる。
あと、手の平がかゆくなったら、すぐにお金が手に入る、もしくは失うって事にもなってる。



・バングラデシュ人だけど、自分がクシャミを3回すると、ママに「誰かがお前に対してヒドい事を言っている」と言われるよ。
おそらく、国によって色々なバリエーションがあるんだろうね。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!