海外の反応プリーズ


スレ主
「特に、ドラゴンボールZや、侵略!イカ娘、ONE PIECE。
これらを見ても、キリスト教徒のままでいられる?」


このスレッドに対する海外の反応です。


・は?
何でそんな事が問題になると思うの?



>スレ主
・よく分からない。
家族に、アニメを見ている事を普通に言ったら、彼らはビックリ仰天しちゃったんだよね。
その理由は、まったく分からないんだけど。



>・彼らは、「触手が出て来る日本の変な物」ぐらいにしか、アニメに対する認識がないんじゃないか?



>・まあ、確かにイカ娘は、「触手が出て来る日本の変な物」に違いないけども。



>・「ママ、違うんだ。あれは変な触手じゃなくて、世界を侵略する触手なんだ!」



>スレ主
・後で彼らに、アニメについて説明してみる事にするよ。



>・もしも説明してみて、彼らがそれほど大きな嫌悪感を示さなかったら、アニメを一緒に見てみようって誘ってみなよ。
トトロを嫌いになる人なんて、まずいないだろうからさ!



>・これは、アニメが問題なんじゃないね。
君の家族は、自分達が良く知らないものに対して、どう判断を下していいのか分からないだけなんだと思う。



・キリスト教徒の友達がいるんだけど、彼らはアニメが大好きだよ。
BLEACH、ドラゴンボールZ、NARUTOなどを、本当に気に入ってるね。

そして、君がキリストを自分の主/神として信仰し、聖書を信じるのなら、君はキリスト教徒のままでいられるよ。
君が好きな番組が、君という人間を定義付けるという事は無いね。



・何でアニメを見る事が信仰の妨げになると思うのか、自分には分からないけどなあ。



・大抵の場合、アニメは問題にはならない。
でも沢山の作品に、過激な性的表現が出て来るし、暴力的な表現も出て来る。(エルフェンリート、AKIRA)

キリストならどうするかを考えて、行動しようじゃないか。



>・う~ん・・・聖書にも、沢山の性的な表現や暴力的な表現が出て来るよね。
例えば、エゼキエル書23章の20節とか。
ああいった箇所は、自分が性について話すまでは、ウチの子供達には読んで欲しくないね。



・この質問に対して、自分頭にまず浮かんだのが「問題ない」だったんだけど、よく考えてみると、いくつかの例外があるかもしれない。

最近自分は、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を見ているんだけど、たしか初めの方に、我々にとってグレーエリアである「科学 VS 宗教」的な話があったと思う。

それ以外にも、たくさんの性的な表現/ジョークが、ほとんどのアニメにある。
もしも、それらを適切に捉える事が出来るほど心が成熟しているなら、アニメを見ても、きちんとした信心深いキリスト教徒でいられるよ。



・他の文化から来たからといって、それを悪いものだと決め付けてはいけない。



・ああ、アニメを見ても、キリスト教徒でいられるよ。
もうあまり見てないけど、自分もアニメファンだったんだ。

ただ、注意しなければならないのは、世の中には悪いアニメもあるという事。
悪い音楽や、ゲーム、テレビ番組などがある様にね。



・全然大丈夫だから、とりあえずグレンラガンを見てみ。



・これは、「アメリカの映画やテレビを見ても、キリスト教徒でいられますか?」って聞くのと同じだね。

その答えは、何を見るかによって変わって来る。

LAST EXILE?
素晴らしい。

カウボーイビバップ?
素晴らしい。(中には、モラルの観点から反対する人もいるかもしれないけど)

高校生メイドと触手のアニメ?
絶対にダメ。



・冗談じゃない、アニメは最高じゃないか!



・もちろん、大丈夫。
自分は小さい頃、ONE PIECEとドラゴンボールZを見ていたけど、まったくもって何の問題も無かったよ。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!