海外の反応プリーズ


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施

【ポスト宮崎駿だと思うアニメ監督は?】


1位 宮崎吾朗 2136票

2位 庵野秀明 1411票

3位 細田守 663票

4位 押井守 587票

5位 大友克洋 523票

6位 新海誠 241票

7位 富野由悠季 161票

8位 杉井ギサブロー 155票

9位 森田宏幸 99票

10位 谷口悟朗 96票

11位 水島精二 87票

12位 水島努 86票

13位 新房昭之 79票

14位 山本寛 72票

15位 原恵一 62票

15位 米林宏昌 62票

17位 佐藤順一 50票

18位 長井龍雪 28票

19位 沖浦啓之 20票

20位 その他 1967票



建設コンサルタントなどを経て、スタジオジブリという存在を意識してアニメの世界に飛び込んだ、宮崎駿の息子《宮崎吾朗》が1位になりました。
父・宮崎駿のファンを公言し、「ジブリの映画を作るために監督をやる」という明確なスタンスが期待感を集めるのでしょう。
吾朗監督の2作目『コクリコ坂から』に対して、父・宮崎駿監督から「もっとおれを脅かせてみろ」というメッセージが届いたそうで、「とにかくすごい人なので延々と追いつけない存在」と語った吾朗監督。
父の期待の裏返し、父子だからこそのやりとりとも言えそうですね。
そんな吾朗監督は昨年のインタビューで、「ある企画を準備中です。完成?来年くらいには…」と新作発表を匂わせる発言も。
ジブリファンなら吾朗監督の言動には、やっぱり期待を抱いてしまいますね。

ttp://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/38146/



このランキングに対する海外の反応です。


・これは、映画監督って事なのかな?
どっちにしろ、1位が宮崎吾朗ってのは納得が行かないけど。



>・違うね、ヤマカンも入ってるから。
彼が手がけているのは、主にテレビシリーズだし。



・何で高畑勲が入ってないんだ?



・新海誠、以上!



>・ああ、自分も新海誠だと思う。
あとは、もっと長い映画を作ればいいだけだよ、「雲のむこう、約束の場所」みたいなね。



・女性監督が入ってないのが興味深いわね。
自分は1ヶ月前に、アニメ業界における女性監督について考えていたのよ。
でも悲しい事に、その位置に就いているのは大抵男性で、パッと頭に浮かんだ女性監督は、ほんの数人しかいなかったわ。
初めに頭に浮かんだ2人が、山本沙代と今千秋で、彼女達は本当に素晴らしい才能を持った監督なのよ。

あと、日本にはたくさんの才能に溢れた監督がいるのは分かっているけど、ランキングに湯浅政明が入ってない事が、ちょっぴり腹立たしいわね。



・虚淵玄がいないだと?
まどかは、21世紀でもっとも売れたアニメなんだから、リストの上の方に入っていてもおかしくないのに、ずっとずっと上に。



>・彼は、監督じゃなくてライターだから。
まどかの監督は新房昭之で、彼は13位に入っているし。



>・そう、彼はライターだし、売り上げ=クオリティとは限らないよ。
今後、宮崎アニメ並みの作品を作ってくれそうな監督っていうんだったら、自分は細田守を選ぶよ。
作品に情熱を注ぎ込む新海も好きだけど、彼はロマンスに重点を置きすぎるんだよなあ。



・これは、映画監督のみかなって思ったんだけど、自分の大好きなテレビアニメの監督が2人も入っている事に気がついた。
(10位と17位ね。佐藤順一は、プリンセスチュチュという最高作品の監督)

女性監督が入っていない事が、悲しいけど。



・やった、富野由悠季が入ってる!
彼は若い、才能に溢れた監督なんだよ。
きっと将来、メカ系の作品で大成功すると思うよ。

まあ冗談はさておき、彼は自分のお気に入りのアニメ監督なんだ。
渡辺信一郎も、同じぐらい好きだけどね。



・このランキングに入っている、ほとんどの監督のファンだよ。
あと、幾原邦彦、赤根和樹、神山健治、長濱博史達も、もっとファンに知られて欲しいなあ。



>・ああ、自分も彼らの名前を、ランキングで見たかったね。
特に最初の3人は、自分の大好きな作品をたくさん作っているから。

でも、お気に入りの監督の一人である、水島精二がランキング入りしていて嬉しいよ。
彼の鋼の錬金術師、機動戦士ガンダム00、大江戸ロケットは素晴らしかったし、地球防衛企業ダイ・ガードは本当に面白かった。
彼の新作映画も楽しみに待ってるよ。

あと、今調べて気づいたんだけど、彼はシャーマンキングの監督もやっているんだね。



・今石洋之が入っていない事に、何で誰も何も言わないんだ?
彼こそが、今業界でもっとも刺激的で注目されている監督じゃないか。



・正直言って、宮崎吾朗が1番に来るとは思わなかった。
確かに彼は、ゲド戦記とコクリコ坂からを監督した。
いい映画だとは思うけど、このランキングに入っている監督の作品と比べると、明らかに下回っていると思う。



・少なくとも、水島努が思ったより上位に来ていて嬉しいよ。
赤根和樹が入ってないのが残念だけど。



・宮崎吾朗が1位に選ばれたのは、彼の作品というよりも、父親が宮崎駿だからなんじゃないかな。
自分は、新房昭之にもうちょっと上に行って欲しかったよ、物語シリーズが大好きだからね。





ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!