海外の反応プリーズ



「子どもに読ませたいマンガランキング - 2位は「ドラえもん」、1位は?」

電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブックイニシティブジャパンは、「子どもに読ませたいマンガ」アンケートを実施した。調査対象は無作為に抽出したeBookJapan会員で、調査期間は4月4日から4月10日まで。会員に対してアンケートメールを送付し、502名から有効回答を得た。

海外の反応プリーズ (2)

○不朽の名作から話題作まで

同調査は、4月23日に文部科学省が制定する「子ども読書の日」を迎えるにあたり、子どもに「良い本、良いマンガをどんどん読んで知識を蓄えていってほしい」という思いから行われた。

1位に選ばれたマンガは尾田栄一郎の『ONE PIECE』だった。同作品は社会現象化した超人気マンガで、子どもから親世代まで楽しめる内容となっている。回答者からは「助け合うことが大事だと感じてほしいから」(20代男性)、「夢と冒険にあふれ、また友情を大切にする漫画だから」(30代男性)、「相手を尊重する気持ちも持ってほしい」(40代女性)などのコメントが寄せられた。

2位には藤子・F・不二雄の『ドラえもん』が選ばれた。「未来の道具を身近に感じさせて、想像力豊かな子供になってもらいたい」(30代男性)、「時に子供の時に知っておくべき教訓も描かれた子供向けマンガの王様だと思っています」(40代男性)、「大人になって読むとまた違う感想になる所がいい」(30代男性)などが選出理由として挙げられた。

3位は、テレビアニメ化、実写映画化と話題になった荒川弘の『銀の匙(さじ) Silver Spoon』。「命の大切さが伝えられる」(30代女性)、「毎日食卓にならぶ食べ物について、感謝の気持ちを忘れないでほしいから」(30代男性)といったコメントが並んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000133-mycomj-life



このランキングに対する海外の反応です。


・やった、銀の匙が入っていて嬉しいよ!



・自分は子供に、GTOを読んであげて、キルラキルを見せてあげたい。



・俺は、銀魂に1票。



・おいおい、何で名探偵コナンが入ってないのよ。



・よつばと!。
あずまんが大王。



・夏目友人帳。



・FAIRY TAILが入ってなくてガッカリだぜ・・・。



・まあ、ONE PIECEは当然の位置だと思う。



・北斗の拳とキン肉マンは?
自分に子供が出来たら、毎晩読んであげるのに。



・自分はマンガの代わりに、ライトノベルを読む楽しさを教えてあげたいなあ。



・何で誰もクレヨンしんちゃんを選ばないの?
あれこそ、子供に読むのに最適なマンガじゃないか。
主人公も同じ子供だから、感情移入しやすいし。



・このランキングに入っているどの作品よりも、鋼の錬金術師の方がいいと思う。



・ONE PIECEは、自分が孫を持つ様な歳になっても、まだ続いているような気がする・・・。



・進撃の巨人が入ってないだと?
これは本当に日本のランキングなのか?



・まさか、ちはやふるが入っているとは・・・。



・いつか自分に子供が出来たら、テガミバチを読んであげたいな。



・自分は、子供に好きな物を選ばせたい、自分がそうだったように。
そうやって、何が好きで何が嫌いかを自身で判断してもらいたいんだ。
自分は12歳の時にGANTZみたいな作品を読んで、これは自分向きの作品では無いなと判断したね。



・RAVEが入っていない事に驚いた。



・可愛らしくて面白い、よつばと!みたいな作品がランクインしているかと思ったんだけど・・・。



>・自分も、真っ先にそれが頭に浮かんだんだ。
せめて、トップ5には入っていると思ったんだけどなあ。
あと、ARIAもいいと思う。
あれはただ楽しいだけじゃなくて、たくさんの見識/人生の教訓が含まれているから。



・たった三言。

ヨコハマ・買い出し・紀行。

以上。



・ああっ女神さまっも入っていて欲しかったな。
あの25年も続いたマンガは、もはや自分の人生の一部みたいなもんだから。
あの作品から得た体験を、自分の子供と分かち合う事に、俺は何の問題も無いね。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!