海外の反応プリーズ



国民的人気アニメ「ドラえもん」が今夏から全米で放送されることが9日、分かった。あのミッキーマウスの生みの親「ウォルト・ディズニー」の子ども向けチャンネルでの“全米デビュー”となる。本来はおとなしいしずかちゃんが活発な女の子として描かれるなど、米国の文化や生活習慣が反映されたアメリカンな「ドラえもん」として生まれ変わる。

米国向けの販売権を持つテレビ朝日によると、ウォルト・ディズニーと合意し、全米約7800万世帯で視聴可能なチャンネル「ディズニーXD」で、今夏から英語吹き替え版の「DORAEMON」26話が放送される。過去、東南アジアやヨーロッパなど35の国と地域で放送されてきたが、全て日本語版の吹き替えや字幕によるもの。当地のオリジナル版として生まれ変わるのは史上初だ。

ドラえもんを除く主要キャラクターは名前を新調。のび太は「ノビー」、ジャイアンは「ビッグ・ジー」、スネ夫は「スニーチ」、しずかちゃんは「スー」に。さらに、事前のマーケティングで米国内の子どもたちに日本版を見せたところ「しずかちゃんの性格を変えた方がいい」との意見が多数寄せられたため、本来は入浴を趣味とするなどおしとやかなヒロインが、ボーイッシュなキャラに“チェンジ”。人形を持つシーンは、日記帳に変更された。

ひみつ道具の名称を全て英訳しただけでなく、登場する箸をフォークに、オムライスをパンケーキに、千円札を米ドル札に変えるこだわりぶり。米国の風習に合わせ、パパが畳に寝転ぶシーンはカット。過食表現を禁止する放送基準もあり、ドラえもんがドラ焼きを大量に食べる場面は短縮された。一方、ディズニーと言えばミッキーマウスだが、ドラえもんがネズミを怖がる設定を変えることはなかったようだ。

テレ朝とディズニーは、今回制作した米国版を世界基準とする方針で、全米進出を果たした「ドラえもん」にとって、世界制覇への序章となる可能性もありそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000311-sph-soci



この事柄に対する海外の反応です。


・この突然のニュースにビックリ!
ヒドい気分とまではいかないけど、アメリカ向けに編集してあると知って悲しくなったよ。



・彼らは、やり方を間違えたな。
もしもこれがアダルトスイムだったら、数箇所編集しただけで、そのまま流せたと思うよ。

※アダルトスイムは、アメリカのカートゥーン・ネットワークで、大人向けに番組を編成する為に設定した放送時間帯の事。



・ビッグ・ジー。(笑



・ワオッ、まさかこんな事が実現するとは思わなかった。
放送されるのは、2005年のエピソードになるのかな?



>・多分そうだろうね。
わざわざ1979年のエピソードから始める事は無いと思う。



・これで、ようやく合点がいったよ。
ある声優がインタビューで、ドラえもんの小さな役をゲットして、それはディズニーで放送されるはずだ、と語っていたのを聞いたからね。

これは、絶対に見る事にするよ。
でも、ドラえもんを演じるラッキーな声優は、一体誰になるんだろう?



>・ジャン・レノに違いない!
海外の反応プリーズ (2)

まあ、こっちにはオリジナル版を見ている人はほとんどいないから、そこは気にする必要は無いんじゃないかな。



・このニュースは・・・・興味深い。
この作品は、こっちではどれだけヒットするんだろう?
まあとにかくこれは、自分がここ数年の中で初めて興味を持った、吹き替え版の子供向けアニメだな・・・・。



・ジョニー・デップが出演したエピソードは、こっちでも放送されるのかな?



・ディズニーXDでは、NARUTOも放送しているよね?
なのに、何でドラえもんの方はローカライズしないといけないの?
これはちょっと、矛盾していると思うんだけど。



>・確かに、未来からやって来たロボットが、未来の道具を使って少年を助けて行くという話は、それほど文化に依存したコンセプトでは無いよな。
いくつかの道具は多少の変更も必要かもしれない、キャラの名前も変えてもいいかもしれない・・・・でもそんな事、誰が気にするっているんだ?
しかも、これは子供向け番組だよ?
そこまでオリジナル部分を削除する必要は無いと思うね。



・ナルト疾風伝は、「Naruto: Shippuden」として、名前を変えずに放送されているのに・・・。



・ドラえもんをこっちで放送するには、遅すぎる様な気がする。
まるでそれは、いまさらスピードレーサーを紹介しようとするようなもんだよ。
ドラえもんが諸外国で放送されたのは、まだまわりにエレクトロニックな娯楽が溢れて無かったぐらい昔の事だからね。
ある程度のファンは獲得出来るかもしれないけど、それ以上の大きなインパクトは起きないと思う。



・タイでの子供時代、毎週土曜の朝にテレビの前に座って、ドラえもんが始まるのを辛抱強く待っていたっけ・・・。
うわ~、あれから随分と時が経ったなあ。



>・君にハイファイブ!
自分もドラえもんは、子供時代にずっと見ていたんだ。
やっと西洋でも見れるようになれて、本当に嬉しいね。



・これは、ドラえもんが東京五輪招致の特別大使になっていた事が影響しているんだろうか?



・ディズニーXDには、キチンとしたプロモーションを行って欲しいな。
ちゃんとやれば、もしかしたらこれが次のポケモンになるかもしれないよ?



・子供時代の思い出が・・・・。
自分はドラえもんの貯金箱と、ドラえもんのカキ氷機を持っていたよ。(取っ手を回すと、目が動くやつね)



>・オーマイガッ、自分も同じのを両方持ってた!
貯金箱の方は壊しちゃって、接着剤で直したんだ・・・。
それがきっかけだね、自分がドラえもんの事を大好きになったのは。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!