海外の反応プリーズ


北海道・駒場で歴代タイの最高気温37.8度を記録 1日の気温差は30度以上

北海道・札幌管区気象台は6月3日(火)、音更町の駒場地域気象観測所で、最高気温37.8度を観測したと発表しました。北海道で90年前に観測された最高気温と同じで、歴代1位のタイ記録に。同観測所は6月5日(木)ごろまで「北海道の内陸部を中心に最高気温が30度を超える状態が予想される」として、引き続き熱中症などに注意するよう呼び掛けています。

北海道における6月3日の最高気温は、駒場の37.8度に続き、北見と美幌で37.2度を記録しました。道内の歴代最高気温は、1924年7月に帯広で37.8度、1994年8月に津別で37.7度、1978年8月に滝上で37.7度、1994年8月に網走で37.6度。今回、駒場で観測された最高気温は歴代1位に並ぶ“猛暑”ですが、6月の観測と考えると異常な気温であることが分かります。

駒場地域気象観測所は気温が上昇した理由について、北海道が「日本のはるか東に中心を持つ高気圧」に覆われ、強い日射の影響と、北海道の上空1,500メートル付近に「真夏並みの暖かい空気」が流れ込んできたことが原因だと説明しています。

日本気象協会によると、6月3日の駒場の最低気温は7.4度で、最高気温との差は30度以上に。また、全国の観測地点と比べても、気温が37度台まで上がったのは2014年で初めてだそうです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140604-00000002-hatena



この事柄に対する海外の反応です。


・メチャクチャ暑いね、沖縄は28度だったのに。



・こういった事は、先例があったのか。
一体90年前は、何が原因で温度がそこまで上がったんだろう?



・エルニーニョよ、ありがとう。



・このニュースを朝に見たんだけど、正直言って、北海道がこんなに暑くなるなんて全然知らなかったよ。
去年、北海道にメチャクチャ引っ越したいと思っていたんだよね、あそこは夏の間、ずっと20度の間ぐらいだったし、こっちは、毎日が40度近かったから。
でも今は、それとまったく逆の気持ちだよ。



・マニラではこれを、"普通の午後"という。



・90年前のいつ?6月の初め?8月の中頃?
今年の北海道は、数週間前にすでに30度以上を記録しているよ。
こういった事は、前代未聞なんじゃないかな。



・何で北海道は、過ごしやすい気候にならないんだ?
ここでは、汗をかいているか震えているかのどっちかじゃないか。



・どうやら北海道は、夏に涼みに行く場所では無くなったようだな。
それに、強い台風が直撃するようになりそうだし。



・奇妙な天気だ。
先週の木曜日、富士山付近では、ひょうのドシャ降りにあったよ。
数分で温度が25度から4度まで下がって、栽培している野菜やベリー類がダメになっちゃったんだ。
しかも2月には、雪が15センチも降ったし。
今年は、奇妙な年になる事は間違いないな!



・自分はヒューストン出身なんだけど、これはそこまでヒドいとは思わないけど。



>・ああ、世界には暑い地域が沢山ある、それは知っているよ。
でもこれが伝えているのは、通常北海道はそこまで暑くならないし、しかもまだ6月の初めというのは異常だって事なんだよ。



・それでもこっちは、ヒドい湿気が無いもんね!



・度って何?セルシウス度?ファーレンハイト度?
それとも、全北海道が37.8度傾いたの?
エンジニアの俺としては、どうしてもそれを知りたいんだ。

まあ、冗談はそこまでにして、37.8度か・・・。
人は、北海道とスウェーデンの南部の気候をよく比べるけど、こっちでは25度ぐらいまでしかいかないからね・・・。
自分は、メチャクチャ暑い夏になって欲しいと願っているんだ。
その後4ヶ月間に渡る、寒さと雪と暗さに耐えれるだけのパワーをチャージしたいんで。



・これだけ科学的な根拠や新しい気候のパターンを見ても、いまだに多くの人が、人為的な気候変動を否定している事には驚かされるね。
もちろん、これがその証拠になる訳じゃないけど、記録的な高温や低温、洪水などなど・・・それに科学的なデータがあるのに、最も無知な人達はそれを否定し続けるんだから。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!