海外の反応プリーズ


スレ主
アニメを見た後に感じる、この空虚な気持ちって何なの?

最近、コードギアスを見終わったんだけど、またこの気持ちになった。
同じ気持ちを、カウボーイビバップとSTEINS;GATEを見た後にも感じた。
他にもあるけど、特にそれを強く感じたのが、これらの作品。

それは、悲しみに似ているけど、でも泣く事は無い。
この感情がどういったものなのか、サッパリ分からない。
君たちは、同じ様な感情になった時、どうしている?


このスレッドに対する海外の反応です。


・君は、PADSになったんだな。



・それは、ポスト・アニメ・デプレッション・シンドロームだよ。

※ポスト・アニメ・デプレッション・シンドロームとは、アニメシリーズを見終わった後に、気持ちが落ち込んでしまう事、略してPADS。
常にそのアニメの事を考えるようになったり、それに対してとても深い考えを持ったり、周りの人間の事を気に留めなくなったり、気分が物憂げになったりといった症状などが含まれる。
その原因としては、アニメと自分との間に関連性を感じていたから、登場人物にあまりにも大きな結びつきを感じていたから、などが挙げられる。



・自分も、素晴らしいアニメを見終わった後は、いつもそんな感じになるよ。



・いいアニメシリーズを見終わると、常に自分も空虚な気持ちになるね。
もうあの登場人物、バトル、冒険を見る事は出来ないのかと思うと、寂しい気分になるんだ。
その思い出に浸り続けるのは止めて、前に進む事、それが自分からのアドバイスだね。
他の良作アニメシリーズを見てみなよ。



・その症状が消えるまで、クリエイティブな事をするんだ。
自分がPADSになった時、粘土細工を作ったんだけど、今までで最高の部類に入る作品が作れたから。



・"いい本を読み終える事は、いい友達と別れる事と同じ様なものである。"
ウィリアム・フェザー(米の作家)

これは、アニメに対しても言える事だね。
キャラクターのストーリーに熱中して、それが突然終わりを迎えると、そういう気持ちになる・・・それは、自然な事なんだよ。



>・来年NARUTOが終わりを迎える時、自分がどんな気持ちになるのかが怖いんだ。
あの番組は、自分と9年間も一緒だったからね・・・・まさに長年の友達の様に。



・PADSだな。
自分がそうなった時は、大抵寝る事にしてる。
そうすれば、起きた時に何かしようって気になるし。
PADSになった時、何もせずにただ起きているよりかはずっといいから。



・そうそう、自分も狼と香辛料のライトノベルを読み終わった後、喪失感に襲われたんだよなあ。



・君が言っている事、100%分かるよ。
それこそが、時に自分が大好きな作品の最終話を見る事を躊躇してしまう理由なんだ。
それらが終わってしまうのを見るのが嫌だから。
自分の場合は、坂道のアポロン、ハチミツとクローバー、俺妹が、特にそうだったね。



・それは、PADSだろうね。
それから逃れる唯一の方法は、それが消えるのを待つだけ。
もしくは、それと同じぐらいか、それ以上の作品を見る事。
ただ、それを見て、またPADSになってしまうかもしれないけど。



・おいおい、自分もコードギアスを見終わって、君と同じ様な気持ちになったんだよ。
あとFateシリーズと鋼の錬金術師とかでも、そういう気持ちになったね。



・それは、友達との別れの様なものなんだ。
自分との繋がりを感じたキャラクターと、最終話でお別れをするっていう。
それこそが、自分が最終話のOPとEDだけは飛ばさずにちゃんと全部見る理由だから。



・何故なら、それを見終わってしまい、もう二度と初めて見た時の気持ちを味わう事が出来なくなったから・・・。
俺には、自分の記憶を消してまた新鮮な気持ちで見てみたいアニメが、本当に沢山あるんだよなあ。



・オーマイガッ、その気持ち分かるよ。
自分にとってのそれは、ヴァルヴレイヴだね。
あの時は、空虚な気持ちが2週間も続いたんだ!



・他にもいい作品はいっぱいあるはずだから・・・・俺は、自分にそう言い聞かせてる。



・君が言っている事分かるよ。
自分もSTEINS;GATEを見終わって、物凄く落ち込んだからね。
おそらくそれは、本当に好きだった登場人物たちの事を、もう見る事が出来なくなってしまったからだと思う・・・。(泣
ああ、あのアニメは、本当に素晴らしかったよなあ・・・。
自分は大抵ロマンスは嫌いなんだけど、あれだけ良く出来たプロットと愛らしいキャラクターが出ていたら・・・・好きにならずにはいられないよね。






ブログランキングに参加しております。1ポチして応援して頂けると励みになります!